POMO丼
2009/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/06/29(月) 19:13 未分類
2日分
会社の同僚が家に遊びに来ました。



キッチンのシンクに洗わずに置いてあった皿を見て、



「なになにぃ~、昨日誰かお泊りなわけぇ~



と言われ、確認すると



マグ、小皿、大皿、はし、はし置き、グラスが全て2セットずつ置いてありました。





誰も泊まってない・・・。





はい、2日分ですよ(>_<)






コメント:3 トラックバック:0

2009/06/24(水) 21:59 未分類
願い。
去年の七夕の事を以前にも書きましたが、


この時期になると、うちの会社が入っているビルのロビーに、


七夕の笹飾りが設置されます。



そこには短冊とペンが用意されて、


誰でも願いを書いて飾ることができるのです。


というわけで、


顔も知らない、いろんな人の願いを眺めるのが楽しいわけです。




その中でも、私の今年の私のお気に入りは



結婚相手かボーナス、どちらかでいいのでお願いします。。



すごく遠慮がちに小さな字で書いてあるのが、なんだかイイんです。



ちなみに去年のお気に入りは、


道でばったり昔の彼女に出会えますように」でした。


今思い出してもキュンとくるぜ。



叶うといいね





コメント:4 トラックバック:0

2009/06/21(日) 12:14
デニッシュ☆ 
前回、ケーキを作るためにお買い物をした「富澤商店」。
(名古屋では、名駅にあるミッドランドの地下にあります。)


そこで、生クリームを買ったついでに、


冷凍の「デニッシュシート」を購入。


5枚で350円くらいだったかな?


今日は久しぶりに時間があったので、作ってみました!


常温解凍して、適当に好きな形に折って12分焼いただけ。


写真はちょっと時間が経ってから撮ったのでこんな感じですが、


焼きたては超膨らんでます。

デニッシュ


ついでに電子レンジで簡単に作るカスタードクリームを作って、


デニッシュにカスタードとブルーベリージャムを乗せて軽く焼いて食べました。


ブルーベリー


でらうまいでかん\(^o^)/


冷凍庫に常備しておきたいものベスト3にランクインです。


ちなみに残りの2点は


「さぬきうどん」と「えだまめ」。


餃子はデニッシュが入り込んできたため4位です。



ブルーベリージャムの他に、チョコのスプレッドや、イチゴジャム。


あと、チーズとウインナーを挟んでみたりと


なかなかこれが楽しいわけです。


スーパーで売っている「パイシート」でも代用可能と思われます。


自分で生地から作るのは面倒ですが、これなら簡単ですよ。




しかし何より、画像を2枚も載っけた事に、自分を褒めてやりたいグダグダな日曜日です。




続きをどうぞ


コメント:6 トラックバック:0

2009/06/15(月) 21:45 未分類
悪童日記3歳 ~生クリーム編~
土曜は父の誕生日でした。


というわけで、姉の家でケーキを作ったのです。




子供の頃は、ケーキに塗る生クリームは適当にスーパーで買ってました。


スジャータとか雪印とかコンビニでも買えるやつです。


でも、なんだか違うな~と思いつづけておりました。



手作りのケーキとお店のケーキってあきらかに別モノなのです。


何が大きく違うか、よく考えてたどり着いたのは「生クリーム」。



だいぶ前の事になりますが、スーパーでよく売っているものではなく、


専門店に行って、「中沢」のフレッシュクリームというものを買ってみたのです。



これがっ!



全然違う・・・。 



それ以来、ずっと「中沢さん」にお世話になってます。


脂肪分が高いので、慎重に泡立てないとすぐ硬くなるので真剣勝負です。



最近はいろんなクリームが簡単に手に入り、


「中沢」のクリームもスーパーで見かけるようになりました。



もし、こちらを初挑戦するならば、とにかく少しでも固まりかけたら手を止めること!


柔らかすぎるかな?で止めておかないと、数秒でガチガチになって取り戻せません。


ぜひお試しあれ。




で、土曜日の続き。


ケーキのデコレーションの最中、甥っ子は手伝うふりして


「手についちゃったから。」とすくいまくりの舐めまくり。



「ボールに残ったのをあげるから、ちょっと待て。


と言うと、目をキラキラさせて


「もう終わった?」と100回くらい聞いてきます。



最終的に「いいよ。」と渡した瞬間、


手をパーに広げて、ボールの中身をなで回し、

自分の顔に塗りたくってニッコニコ




ボールを脇にかかえ、テカテカの顔で


どじょうすくいダンスをしつこくやっておりました。




だめだ、あれは。。













コメント:4 トラックバック:0

2009/06/11(木) 21:06 未分類
もんぺ
毎日、通勤の際に「卸問屋街」を歩いて通り抜けます。



そこの中に、年配の女性向けの服屋さんがあるのです。





店の外のハンガーラックにたくさん服がかけられていますが、



その中に「もんぺ」の上下セットのコーナーがあります。



こんなオフィス街で買う人はいるんだろうかと



心配になりますが、



そこに掲げられたPOPには、達筆で



国産パンツスーツ




って、おい。





コメント:2 トラックバック:0

2009/06/07(日) 12:18 未分類
ホタル
昨日はたまに行われる、友人夫婦宅での「お泊り飲み会」



アラサー、アラフォーの男女がお酒や料理を持ち寄って時間を気にせず飲みます。



眠たくなったら、布団が用意してあるので、だいたいの定位置で寝ます。



勝手知ったる一軒家なので、とても気楽で気持ちの良い時間。



相方とはまったく関係ないところの友達なので、単独参加のため、



それもまたいろんな話が落ち着いてじっくりできるのも貴重です。




昨日は急にそろそろホタルのシーズンじゃない?という話になり


急遽、調べもせずに「いないかもしれないけど近所の公園に行ってみよう」ということになりました。


名古屋市守山区の小幡緑地公園。


車に子供2人も乗せて出発。10分ぐらいの距離です。



そうしたらっ!!



いつもは空き空きの駐車場が満車。外にもあふれかえり、ボランティアの誘導員の方々が大忙し。



何??? 何かのイベント!!???



私たちのメンバーの誰一人知りませんでしたが、「ホタル祭り」らしいです。



なんたるラッキー!!



なんとか駐車し、みんなが歩く方へついていくと、



いるわ、いるわ。




ぼやーっぼやーっと癒しの乱舞です。



近所なのに、今まで何時間もかけていろんな場所に見に行ってた私たち。



何だったの?



名古屋市在住のみなさん。



おすすめです。





で、満足した私たち。子供たちは帰りの車の中で眠り、



大人はウコンの力のおかげで、サッカー観戦後も朝まで話して飲みました。





そして朝方、寝たと思ったら子供たちに「かくれんぼしよう」と起こされ、



そのまま本気モードのかくれんぼが始まり、ぐだぐだで、ただいま帰宅でございます。



しかし、あまりの天気の良さにシーツを洗い、干すまでは寝るわけにはいかない、正念場の日曜の正午です。








コメント:6 トラックバック:0

2009/06/03(水) 19:51 未分類
かゆい。。。
最近の私、一気に太り始めてます。


なぜなら、仕事の関係でお料理のレシピを考えねばならず、


ゆっくりやろうと思っていたのに、上司にできるだけ急いでと言われ、


引っ越し当日から作り続けてます。




作って味見ては写真を取り、の繰り返し。


近所に住む友人や相方にも食べるのを手伝ってもらってます。


楽しいのですが、これがなかなか大変。


できたと思っても、まったく同じ分量で既にネットに載っていて


やり直し。そりゃ太るわな。




今日も何種類か作っていると、


マンションの管理の方が、前にお願いしていた


お風呂の蛇口のパッキンを交換しにきてくれました。


「すみませんが、水道止めますね」の一言に、


「どうぞどうぞ。」と言って、レシピ作りに勤しんでおりました。


で、長いもをすりおろし、手を洗おうとしたら水が出ない。



はっ そうだった。 ま、いいか。



と、続けて作りました。



で、夕ごはんを食べ始めたら


かゆい。



長いも。。。  つおいぜ。


下腹。。。   出てるぜ。












コメント:4 トラックバック:0



