POMO丼
2010/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/04


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/03/21(日) 20:48 未分類
日間賀島☆どっきり
愛知県の小さな島。



日間賀(ひまか)島にふぐ料理を満喫するために行ってきました。



ふぐは3月いっぱいまでとの事。もうすぐ終了です。



これはいかねば



名古屋から電車で50分弱+フェリー20分で、ハイ到着。



近い!



で、ふぐ。

fugu2.jpg


口取りから始まって、お刺身、たたき、茹でダコ、白子焼き、たこめし、焼きフグ、フグの唐揚げ、茶碗蒸し、鍋。。



全部美味しかった 特に焼きフグと唐揚げ。最高でした。




しか~し!




ただでは済まない、私達の旅





私達が泊まった旅館は料理旅館で、



お昼や夜だけフグ料理を食べにくるというお客さんが多く、



泊まりの客は、私達以外に「2組」。



夕ご飯を食べ終えて部屋でダラダラしていましたが、



お風呂が10時までだったと気づいて慌てて入りに行ったのです。



女湯に入り、脱衣所でなぜか違和感が・・・。



あれ? ここ男湯?」



とりあえず、一旦外へ。 なんとなくドキドキしました。




コンタクトを既に外して、何も見えない友達が、



「なんで?!なにゆえに?」と肩をつかんで聞いてきます。



外の札を確認してもやっぱり「女湯」。



その時、先客が2名程入っているようでしたが、



脱衣所の床にズボンが脱いだままの状態になっており、



(あれ?普通、棚のカゴに入れるでしょう。)と思ってなんとなく違和感を感じたんです。



でも、よく考えたらテンション上がったら、そういう事もあるか。と納得して



再度、中へ。



で、またそのズボンを見たら、脇に脱いだトランクスらしき物が・・・



こりゃ「本格的な違和感」です。



また友達を引っ張り、外へ。



トランクスの事を話すと、「棚のカゴに置いてあった着替えの方は女物だった」と言います。



いつの間に確認したのだ!



最近は可愛い柄のトランクスを履く女子がいるので、どういう柄だったか聞かれ、



赤みがかったエンジ色にゴムがグレーと答えると、



「微妙~!女子じゃないニオイがプンプンする~」と



2人で、あ~でもない。こ~でもないと話していましたが、



しょうがないので、引き返し、



旅館の幼稚園に通うお子さんと遊んでいた仲居さんを発見したので



「あの~・・・」と声をかけたのは良いものの、



なんて切り出せばよいか。



トランクスがあると言って、実は女子だったら、その人がトランクスを履いている事を教えてしまう事になるし、男子とは言い切れないし。



結局、



「わからないんですけど、女湯って本当に女湯でしょうか。」とかなり遠回しに言ったのです。



そうしたら、



「え!? なんでっ!?」と仰天。



しかし、こちらが説明する前に、その仲居さんが



「男の人入ってた?! やだ~!!!」と風呂へ走ります。



私達はその場で待ち、お風呂の方で仲居さんが大きな声で中に声をかけているのが聞こえました。



少し待っていると、その仲居さんが走ってきて説明してくれました。




今日のお客さんで男の人はカップルで来てた一人だけ。

で、そのカップルがお風呂に一緒に入りたいと言ってきたので、

男子がその日一人という事もあり、では男湯にどうぞ。という話になったそうです。

で、そのカップルが「女湯」に入ってしまったと。



あぶね~



結局、私達はその日誰も入っていない「男湯」に入りました。



友達だけだったら、間違いなく入っていたし、なんなら入って顔合わせても気付けないかも。



目が悪いって恐ろしい。。



私達はそんな事を気にするお年頃じゃないので、ネタゲットにほくそ笑んだわけです。



朝、鯛飯ならぬフグ飯を土鍋から3杯目をよそっていた時に、



女将さんが謝りにきてくれた時も2人でポカンとして「なんだっけ?」となり、



自分達の物忘れの激しさに少し動揺しました。





帰りにフェリー乗り場近くのお土産物屋さんに行き、



そこのおばさんが最高で、佃煮屋さんなのに、



コーヒーやパンをどんどん裏から出してすすめてくれるのです。



爆笑しっぱなし。いいわ~、あの島。



そしてなぜか、老いも若きもみな「ノーヘル」。



いいんでしょうか。



ばあさんもヘルメット無しで風をきりながら原付を飛ばし、



こども、父ちゃん、こどもと3人乗りで、みなノーヘル。



以前、バリ島に行ったときもそうでしたが、日本も島はそうなんでしょうか。



警察はいないのか?



不思議で楽しい体験でした。



みなさんも、是非どうぞ。

tako2.jpg








コメント:4 トラックバック:0



