POMO丼
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/09/15(火) 18:34
カルピスバターとバターケース
私、「カルピスバター」が好きなんです。


ちなみに、カルピスの味はしません。


味が普通のバターよりもとんがっていなくて、まろやかなんです。


見た目はこんな感じ。
カルピスバター


しかし、細かいことはよくわからないので、ウィキを覗いてみたところ、


「カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる。カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れないため、大量生産はできない。カルピス用につくられた乳を使っているために、純白な色も特徴である。

発売当初は業務用のバターとして出荷されていたが、プロの間での高い評価が噂を呼び、その後一般向けにも発売された。上記の理由から大量生産ができず、積極的な広告などもほとんどされなかったことから「幻のバター」とも呼ばれている。」





幻のバター・・・。私がよく行くお店にはいつでも置いてあります


お値段はちょっと高めですが、朝パン派の私としては、


パンにたっぷり乗せて焼き、それにハチミツを垂らして食べる。という


デブ街道まっしぐらの至福の朝食タイムを楽しんでいます。



いい~んです。おいしけりゃ



で、そのバター。


業務用の450gなので、スーパーで売っている普通のサイズの2倍ほどの大きさなのです。


ですのでそんじゃそこらのバターケースに入りゃしない。。。


で、行きつけの雑貨屋さんに行き、やっと買ってきました。


「バターケース」
272_convert_20090913185345.jpg
ガラス製で牛の彫りが入ってます。(み、見えにくい(>_<))



バターを入れるとこんな感じ。
273_convert_20090913185447.jpg
たっぷり入るぜ。せともの祭りのバターナイフも大活躍です。





いや~、ケースより何より画像をこんなにもアップした自分に感動中。


(写りの微妙さなんかは、もうまったく気にしないの。)


この一年分の働きに、自分を褒めてあげたい火曜の夜です。









コメント:6 トラックバック:0

悪童日記3歳 ~お片づけ編~ せともの祭り
コメント一覧
せぷ
カルピスバターなるもの、はじめて聞きましたよ。
てっきりカルピス味のバターなのかと思いきや、そうじゃないんですねぇ。
九州でも売ってるところ、あるのかな?

ところで、こちらのブログは背景がファミコンなんですけど、pomoさんはファミコンがお好きなのですか?
自分はファミコンじゃないですけど、未だにスーファミで毎晩遊んでいます。
ヴィジュアルはショボイですけど、単純にゲームを楽しむだけなら、スーファミの機能で充分、って思ってます。
URL 【 2009/09/15 22:22 】 編集
ばれんしあ
自分もてっきり、カルピス味のバターなんだとばかり思っていました
そんなのあるんだ!!

無性に食べたくなってきた・・・
名古屋じゃどこで売っているの?e-456
URL 【 2009/09/16 02:35 】 編集
まめ
うわぁ~うまそー!
貧乏一家は「バター風味のマーガリン」でがんばってます。
ちなみに私はフランスパンに本物のバターたっぷり塗るのに至福を感じます。塩分とりすぎぐらいにね。
URL 【 2009/09/16 19:58 】 編集
pomo
>せぷさん
コメントありがとうございます(^O^)
うれしいです。
九州でもたぶん売っていると思いますよ。言うほど幻ではないハズ…。

ファミコンって気づきましたか?さすがですね。私は初代版世代ですが、親に買ってもらえず、友達の家で堪能してました。たまに固まるのでカセットはずしてフーフーしてましたよ。
このテンプレートは私の憧れの現れです。

>ばれんしあさん
私はいつも名駅のミッドランドの地下にある「富澤商店」で買ってますよ。
雪印のバターと食べ比べると、塩辛さが少ない気がします。
しかしながら、おねえや相方に食べさせても「なんとなくおいしい気はする」ぐらいの感想なので、あまり人には勧めていないのです(>_<)
安けりゃいいんですけどね~。
URL 【 2009/09/16 20:05 】 編集
GOGO
えーー!!

1年間休んじゃうの?(違うだろ!ww

画像載せて1年間休むなら載せなくて良いです(笑)


・・・って記事に関係なさげなふざけたコメントすみません(汗

うちにバターなるもの存在しません。ちなみにマーガリンもありません。
そういえば、最近塩も無かった気がします。。。。
男の台所なんてそんなもんですww
URL 【 2009/09/16 22:53 】 編集
pomo
>まめ師匠
ほとんど同じタイミングでコメント入力してますね。前後しました。
「バター風味のマーガリン」使ってましたよ~。
みんなにカルピスバター試させていますが、「おいしい気はする」ぐらいなので、たぶん世間の皆さんにはそんなもんなんだと思います(>_<)

>GOGOさん
画像貼るのって、私にとってかなりハードルが高いんです。実はやり方がみんなと違ってるのか?!っと思う今日この頃。かなりめんどくさくないですか?

塩が無いとは…。カルチャーショック受けました。マヨネーズは?醤油は?
ゆで卵は何つけて食べるんですか~!!
GOGOさんの台所は私にとって無人島だわ。
URL 【 2009/09/18 00:16 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


