POMO丼
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/11/23(月) 23:20 未分類
出雲大社。
「・・・。神無月か。」


とカレンダーを見て、ふと思ったわけです。


名古屋に住んでいる私にとって11月は「神無月」。


ということは、島根県の皆さんにとっては「神在月」です。


八百万の神様達がいっせいに出雲へ集まっていると思ったら、


即、行きたくなった私。




名古屋から行くとなると、


①飛行機とレンタカーを使って。

②電車を乗り継いで。

③夜行バスで出雲へ。


ノリの良い友人と②か③で迷い、泊まりたいホテルが満室だった事もあり、


結局③の強攻スケジュールで行くことに。


もともと友人はどこでも寝られる子ですが、私は寝れないタイプ。


でも夏に夜行バスに乗り、いろいろと勉強したので


枕や耳栓などを持ち込んで臨んだところ、グーグー寝れました!




朝一で出雲市駅に着き、まずカフェかなんかで朝食をと思ったらカフェがない。


コンビニのおじさんに聞くと、「そこのホテルでバイキングしてる!」と言われ終了。


カフェはないわけね・・・。


で、言われたビジネスホテルに恐る恐る入ってみたら大盛況。


聞くと、550円で食べ放題。 行かれる方は是非どうぞ。



そして「出雲大社」へ。


izumo.jpg


入ってから笑いがこみあげてしょうがなかったのは、なんなんでしょうか。


二人で「うひひ」とこづきあい、「ちょっと、もう何なの~(泣笑)」と言ってる間に終わりました。


しめ縄?藁の塊?に下から10円を投げ、サクッと刺さって落ちて来ないと良いらしく、


二人でトライし、二人ともザクッっと刺さり、なぜか爆笑。しばらく二人でくの字になってました。


ま、楽しかったからいいんですけど。



そして松江へ向かい、「八重垣神社」へ。


ここは「鏡の池」という縁結びや運勢吉凶の占いの池があります。


紙(社務所で100円で買う)に10円か100円を乗せて、早く沈めば良縁が早く、


遅く沈めば縁が遅いと言われているのです。


先々週に行った友達が


「2人で行って、今回は2人とも3分で沈んだけど、前回はもっとかかったから、紙の薄さをかえたんだな、あれは。」


とつまらん事を言うので、


「それは良縁に近づきつつあるって事だ」ともっともな答えを出した私。





で、やってみました。


社務所で買った100円の紙(習字紙?)には「縁談は良縁となる。西と北 吉」と書いてあります。


「バイトの子が一生懸命書いたんだろうね・・・」と友人と言い合い、池へ…。


100円乗せようとしたら、無かったので10円で。


こんな感じに2人で一緒に乗せてスタート!!!

鏡池



で、



30秒で2人とも沈みました。



「紙、変えたんだね・・・。」「だよね・・・。」と静かに言い合っていると、




隣のカップルの女の子がトライした紙がちっとも沈んでいない様子。


「も~、なんで沈まないの?!なんか枝とかあって沈みそうにないじゃんっもう~」


「そんなところに置くからだろ」(←彼氏)


「はぁ~? どうしてそうこと言うの?」


この喧嘩を見て、沈まない人もいるんだとちょっと元気になった私たち(←悪魔)。


お近くの方は是非どうぞ。15分以内だと早いらしいですよ。



帰りはまた夜行バス。


もちろんグーグー寝ましたよ。枕と耳栓、そして窓側一番前。が最強です。


あまり疲れも無く、安上がりで楽しかった連休でした。








コメント:4 トラックバック:0

キッシュとタルト ぼけーっとしている。
コメント一覧
GOGO
神無月・・・

目の付け所が渋いっす!!w
出雲には笑いの神も幸せの紙も来てたって事でしょうね~♪
URL 【 2009/11/24 09:26 】 編集
pomo
>GOGOさん
職場のカレンダーが渋いからです!

神様いっぱい来てたはずです。
なんか楽しかったですよ~。
特に朝食バイキングがw
URL 【 2009/11/24 21:53 】 編集
幸太郎
紙、変えたんですな。
それも一つの企業努力です。
ちなみにカップルは、女の子が
「はぁ~?」と言った時点で終わりっぽいです。
URL 【 2009/11/27 13:15 】 編集
pomo
>幸太郎さん
あんまり沈まないと、そこでたくさんの人が延々とたむらする事になりますからね。
彼女の「はぁ?」でこちらはトホホとなりましたが、彼氏さんは優しい対応でした。
しかし沈まないということは優しい彼氏さんとはご縁が無いのでしょう。
URL 【 2009/11/27 22:32 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


