POMO丼
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/09/30(木) 20:38 未分類
理想の間取り
このテンプレートにしているので一応…。


みなさん、ファミコンのカセットはフーフーしちゃだめなんですって。


ちなみに私も周りも一気にフーっと大きく吹きかけている間に、


カセットを小刻みに激しく動かしてました。


ま、いまさらなんですけど。





で、タイトルの話。



私、「間取り」大好きでございます。



間取り好きだけが持つ「間取りTシャツ」も持っています。
※なんのことはないTシャツに気のきいた間取りが描かれているものです。



もちろん、出来上がっている設計図を見て妄想するのも好きですが、



何より自分で考えるのが好き。



そんな私に「せっけい倶楽部」という無料ソフトを教えてくれた友人。



これがストレス解消にもってこいっ!(私にとっては。)



説明しますと、キッチン・リビング…と好きな物を選んで、ひとつひとつ自分の好きなように配置していくだけで簡単におうちの設計図が描けてしまうのです!



トイレやお風呂はもちろん、部屋のドア・窓の大きさデザインも選べちゃうのです。



最近またサービス残業が続いており、



疲れているので早く寝た方がいい事はわかっているのにもかかわらず



「仕事してご飯食べて寝る。」という毎日が続くと、



なんとなく悔しさも手伝って、さっさと寝る事ができないのです。



で、ちまちまと「あ~でもない、こ~でもない」とワクワクしながら夜中まで間取りを考えているのです。




たぶん、本物の建築士の方が見たら、



「この階段のつけかたは物理的にどうなんだ・・」



と言われそうな激しい設計図ですが、それもしょうがないのです。



なぜなら臨場感を出すために坪数も計算し、坪単価を適当に考えて



自分が建てるならば。と真剣に妄想しているので、



一坪だって無駄にしたくないのです!





そういう話を友達とすると、「うちの家、考えてっ!」と言われますが



他人のを考えようとしても無理なんです。



みんな、自分にしか理解できないそれぞれのこだわりがあるんですよね~。



いや~、楽しすぎる







そして今日も新しい設計図に取りかかろうと心に決めた木曜の夜です。







コメント:6 トラックバック:0

物がなくなる不思議。 「陣地」って言葉、久々に思いだした…。
コメント一覧
せぷ
>みなさん、ファミコンのカセットはフーフーしちゃだめなんですって。
いや、ほんといまさらですよねぇ。
そういうことは十年、、、いや二十年前に言え!!って感じです。

>で、ちまちまと「あ~でもない、こ~でもない」とワクワクしながら夜中まで間取りを考えているのです。
自分は間取りには興味はないですが、pomoさんがどんな間取りを理想としているかは気になるところです。
理想の間取りは公開は出来ないのですか?それとも出来るけどしない?笑。
URL 【 2010/10/01 22:45 】 編集
ばれんしあ
お、せっけい倶楽部
自分も使ったことありますよ!

買った土地が変わった形なので
いかにして有効活用するかを考える必要があってw

とはいえ、
自分の部屋さえ確保できれば
あとはほとんど興味はなく・・・
pomoさんのようにワクワクしながらという感覚は無かったなw

ほとんど嫁に任せたら
えらくキッチンが豪華になっていました・・・やられたぜ!

URL 【 2010/10/02 00:21 】 編集
pomo
>せぷさん
公開するまでもないショボサなのでしない+貼りつける技術と気力が無い。
という充分すぎる理由で文章のみになっております。
ちなみに私の譲れないポイントのひとつは「広い縁側」です。


>ばれんしあさん
お~!さすがっ
ご存じでしたか。
私は使いこなせていませんが、ざっくりとした設計でも充分盛り上がっています。
もし私が奥さんでも、間違いなく同じようにキッチン重視になるでしょうね。
女子はそうなのですw
URL 【 2010/10/02 23:37 】 編集
GOGO
理想の間取りかぁ…
今は、住居兼事務所みたいになってるけど和室1部屋以外は全部事務所だもんなf^_^;

一人だと広いと掃除が大変だからワンルームが楽で良い!
と、間取りもくそもない事言ってみる(笑)
URL 【 2010/10/04 19:15 】 編集
幸太郎
私も間取りは好きで、不動産のチラシはよく見てます。
「この間取り、アホちゃうか」とよく文句を言ってます。
散歩してても「なんで玄関こっちに付けるかな」とブツブツ言ってます。
楽しいものですな。
URL 【 2010/10/04 19:17 】 編集
pomo
>GOGOさん
私も基本的に狭い家が好きですよ。
最近の主流の広いリビングは光熱費が余分にかかるのが微妙です。
こじんまりと座りっぱなしで暮らしたいものです。(でもワンルームはキッチンが狭いので嫌ですw)

>幸太郎さん
わかります。チラシ見ます。
最近はだいたい同じような間取りばかりで「も~ちょっとワクワクさせてくれてもいいのに…」とつぶやいております。
いや~、安上がりで楽しいですね☆
URL 【 2010/10/05 20:46 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


