POMO丼
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/10/29(金) 22:29 未分類
タクシーでの爆裂トーク。
ごくたまにですが、タクシーに乗ります。



金曜の夜、お酒は一滴も飲めない癖に、終電を逃す時間まで居酒屋にいたりするからです。



てへ



で、タクシーです。



聞いた話ですが、



名古屋のタクシーは「サービスがかなり良い」と聞いた事がありますが本当でしょうか。



ま、それはおいといて。



タクシーの運転手さんというのは、ぶっきらぼうな人もいたりしますが



私が拾うタクシーの運転手さんは、たいていガンガン話してきます。



そして私も、ガンガン返します。



気付くと前の座席につかまるほど乗り出していたりします。



何の話をしているのか。



「2か月前に名古屋に来たばかりであまり道がわからない」と言われたら、



「実はあの通りはここに繋がっているのです。」という話で盛り上がり、



「ドラゴンズ」の話になれば、「私はやっぱり宇野と星野が好きです。」と答えておじさん達につっこまれたりするのです。



とは言っても、降りた瞬間にほとんど内容を忘れるようなどうでもいい話ばかりですが。



あまりの盛り上がりに、家を通り過ぎる事もしばしば・・・。



「あ~~~~っっ! 家通り過ぎた~!」



と言うと、たいてい笑いながらそこでメーターを止めてくれるのが優しいところ。



とはいえ、



黙ってシーンとなっている車内でボケーっとするのも嫌いではないんですが



あまり、おとなしい運転手さんに巡り合えない私。





あっ、ちょっと話は変わりますが



先日5人で飲んでいて終電を乗り過ごし、



結局一人暮らしの私の家に来ることになったのです。



で、同じ会社のタクシーを2台呼んでもらい、2人と3人に分かれて



家に向かいました。



私ともう一人を乗せたタクシーが先に出発したので、



すこしでも早く着いて部屋を片付けたい私達は、



運転手さんに「なるべく急いでください」と頼むと、



俄然急いでくれました。



で、残りの3人が10分ほど遅れて着いたところ、



金額が私達より1000円ほど高かったのです。



急いでもらうと安いんですかね?



賃走って走った分だけってわけじゃないんでしょうか。



よくわかりません。




なかなか奥が深く、どんな運転手さんに当たるかという点でも、なかなか楽しみなタクシー。



次回乗るのはいつになるやら・・・











コメント:2 トラックバック:0

めんどくさい。。 本の「解説」って必要?
コメント一覧
ばれんしあ
タクシー料金は、走った距離以外に、時間課金もあります
…ってのは、止まっているときに上がるメーター見れば分かりますよね!?
でも、同じ場所で1000円も違うってのは、遠回りされたって疑いもありそうです

自分もpomoさんと同じような理由で良くタクシー乗るんですが
昔、通常3000円ほどかかる距離を
「2000円で行ってくれない?」
なんて値切ったとき
きわどい信号は当たり前に無視!みたいな
とんでもない荒い運転でしかも
かなり細い裏道をかっ飛ばされて
かなりドキドキした思い出があります

結論:
 あんまり運転手さんに無理言うもんじゃない。
URL 【 2010/10/29 23:42 】 編集
pomo
あっそうか。
そういや停車しててもあがりますもんね。なるへそ。
「2000円でお願い」するってのはお金が無い時に言いたいセリフですね。きわどい走りにドキドキされたようですが、なるべく急いでもらうってのは安くなりそうでよいのかも。

とはいえ、急いでもらっても結局盛り上がって通り過ぎそうなんですが(>_<)。
URL 【 2010/10/30 00:04 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


