POMO丼
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/02/27(日) 23:16 未分類
1両目。
私、通勤の電車は1両目に乗ります。


降りた時に、階段が一番近いからです。




先日、いつものように運転手さんが見えるぐらいの位置に立ち、


本を読みながら電車に揺られておりました。


何個目かの駅で停車し、ドアが閉まって「さぁ、発車」となるはずが動きません。


そして、


「あれっ?! なんで?!」と運転手さんの声がモロに聞こえてきました。


そうなると、こちらとしても「え?どゆこと?」となるわけです。


1両目の前方に陣取った人達は「何事か。」と運転席を覗きます。


その間も、「どうしてだ?なんで?」の激しい独り言がむなしく響き、


おいおい、大丈夫か。と思いつつ、動かないならいいか。とも思います。


これが、動いている時に運転手さんの不安な声を聞いてしまったらパニくっていたでしょう。




そんな中、運転手さんは大きな受話器を取り、本部らしき所に連絡を入れ指示を仰ぎます。


一旦ドアを開け閉めしろだと言われてましたよ。


運転手さんは最後尾の車掌さんにも連絡を取りました。


すぐに車掌さんのアナウンスが。


「ただいま車両点検中の為停車しております。しばらくお待ちください。」




・・・。そうなのぉ~?w




そして、なんだかんだの後、


運転席から、「あっ! できましたっ!」の声が。(受話器に向かって話しています)




そして出発。


そしてすぐに再度、車掌さんのアナウンス。


「ご迷惑をおかけしました。車両の安全が確認できたため運転を再開致しました。」




そうなの~w???




なんだか釈然としない1日でございました。



結局なんだったんだろう・・・??
















コメント:4 トラックバック:0

針デビュー 稲垣吾郎ちゃん。
コメント一覧
せぷ
気になる…。
真相を知りたいような、知りたくないような気がしますね。
っていうか、やっぱり鉄道会社の体質が見え隠れする事象ですね。笑。
URL 【 2011/02/28 20:54 】 編集
くろ
なかなか先生勇気ありますね。
昔は前からの眺めが・・・なんて一番前乗ってましたが、列車事故の話見てからなんとなく後ろ派です。
しかし「なんで?」はこわいっ!
私だったらなんとなく後ろでドア付近じゃないとこにそろそろーって逃げるかも。はい、こわがりです。
URL 【 2011/03/01 09:27 】 編集
幸太郎
私も一両目です。
以前、走行中にものすごい衝撃があったのですが、
そのまま列車は進み続けました。
「え、大丈夫なのか!?」と驚きつつも、駅について降りたのですが、
いつもの停車時間でそのまま発車していきました。
あとで小学生がコンクリートブロックを置いたのだとわかったのですが、
あの時の運転士はpomoさんが出会った運転士よりも危険です。
本当は、一両目は怖いですな。
URL 【 2011/03/01 18:41 】 編集
pomo
>せぷさん
「なんだかわからず止まってましたが、とりあえず動いたんで発車しま~す。」のアナウンスが、あの時の正確なところだと思います。
真相は全くわかりませんが、聞いている人もいなかったので割と皆さんのんびりしています。


>くろ師匠
自分で言うのもなんですが、信じられない程の面倒くさがりなので「怖いよりも一歩でも近く」が良いです。
でも一両目だと情報は早く掴めるので、降りられる時はたぶん他の車両の人よりも早く降りられますよ!


>幸太郎さん
その小学生はとりあえず半殺しですね。動いてる時に衝撃はいやだな~。
ちなみに、私が通勤に使っている電車は駅間が短く、そして遅く、カーブも少ないからか、このご時世に地震が起きてもめったに止まりません。
運転士さんに何かあったらと想像し、たまに運転の仕方をガン見していますが、何が何やらさっぱりわかりません。というより、まず鍵のかかっているドアは蹴破れるかが問題です。
URL 【 2011/03/01 22:34 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


