POMO丼
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/04/11(月) 21:00 未分類
取説ダンディー
通勤電車でたまに見かけるおじさま。



50代後半とみています。



最初に見かけた時には「炊飯器」の取扱説明書を読んでいました。



通勤中に読んじゃうなんて、買ったばっかりなのかな~wと、



微笑ましく思ったものです。



その後、見かけた時も中身は判明しませんでしたが取説らしきものを読んでらっしゃいました。



こりゃ~、たまに耳にする「取扱説明書マニア」かな。と疑ったわけです。



で、先日は



「DVDレコーダー」の分厚い説明書を熟読中でしたw



あ~、いろいろ質問して教えてもらいたいと思ったわけです。



なぜなら、うちと同じREGZAの文字が見えたから。



私のレコーダー、毎夜毎夜12時過ぎにいきなり起動して怖いんです。



おじさまに何とかしてほしいわけです。



そして久々に今日、座席に座るおじさまの前に立った私。



どれどれと、失礼ながらチラ見すると



どうやら今日は「携帯電話」の取説です。



で、真剣に見ている個所をさらにガン見すると、



「デコレーションメールを送ってみよう」



でした。




真剣すぎですよ、おじさま。





1回さらっと読んで終わりの取扱説明書。



今度から、おじさまバリに真剣に読破してみようかしらとチラリと思った月曜日の夜です。






















コメント:5 トラックバック:0

In Red の付録のトートが臭い。 アレルギー。
コメント一覧
せぷ
取扱説明書、読むの苦手です。
っていうか、まともに読んだ記憶がありません。

おかげで携帯電話も含め、どの電化製品も最低限の機能しか使いこなせません。
当然デコメも送れない、、、というか、この場合はそもそも送る相手がいないのですが。。。涙。
URL 【 2011/04/12 22:03 】 編集
pomo
>せぷさん

だはは!せぷさんもそうでしたかっ
私も「適当にやっちゃう派」です。
なんとかなっちゃいますもんね。
デコメ…。ハードル高すぎです。

しっかり読んでみたら色々な発見がありそうなんですけどね。
URL 【 2011/04/14 20:17 】 編集
幸太郎
ほお、取説マニアなんているのですか。
時刻表マニアなんかは、時刻表を見て、脳内で旅をしているらしいですが、
取説マニアは脳内で家電製品を動かしているのでしょう。
なかなか高尚な趣味に思えます。
URL 【 2011/04/17 15:10 】 編集
ばれんしあ
取説マニアって…ほんとにいるんだ!?
しかも通勤時に読むって…
家電店店員とかで業務上仕方なくか?

でも、自分も取説は結構熟読派
それも、本当に操作が知りたいとかじゃなく
設計者がどこまで考慮しているかとか裏技用意していないかとか…
エンジニア気質ですね
URL 【 2011/04/18 02:46 】 編集
pomo
>幸太郎さん

今日もお見かけしましたが、やはり薄めの取説を読んでいらっしゃいました。家にある家電の取説なんてそんなにたくさんあるとは思えないので、何回も読んでいるのかかなり気になります。同じ通勤電車を使う友達に話したらやはり知ってました。


>ばれんしあさん

おじさまは、少しくたびれた風貌で家電量販店で働いている感じじゃないんです…。
私は勝手な妄想で、ばれんしあさんはややこしい家電の取説は熟読しそうだな~と思いましたよ。簡単なのは読まなくてもちゃちゃっとできちゃいそうですし。

あれから私の周りで九州新幹線のCMがはやり、来月のマイア・ヒラサワのクワトロのライブも行くことになりそうですw 「ばれんしあさんきっかけ」ですよ。
URL 【 2011/04/18 20:12 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


