POMO丼
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2011/05/06(金) 21:49 未分類
東京旅行
ゴールデンウィークに東京へ行ってきました。



お友達から「ディズニーリゾートの1日ペアチケット」



プレゼントされていたのですが、余震も心配で最後まで迷いましたが



プレゼントしてくれた友達に逆に気を遣わせてしまっていた事もあり、



ディズニーシーに行ったことの無い、旅行友達エヌ子と思いきって行く事に決めたのです。





もちろんディズニーもですが、今回の旅のハイライトは



築地市場の「寿司大(すしだい)」に行く事。



ここは4時間並ぶのも当たり前の店で、



前からエヌ子と「一度行って見たい!」と話していたお寿司屋さんです。







という事で一日目。



朝からディズニーシーへ。



続々とランドへ行く皆さんとは別方向です。



とりあえず事前に「これだけ乗れたら上出来」と



ゴールデンウィークの混雑も加味して、数個のアトラクションに



狙いをつけていた私達。



で、入場してクリビツ。



人気アトラクションのファストパスが発券されていません。



なぜって、



10分待ちだから



わ~お



人はほどほどいるように思えますが、ガラ空きです。



結局、午前中で狙いをつけていたアトラクションを全て回りきった私達。



ディズニーで初めて「時間が余る」という事態に。



アトラクションはもちろんショーも充分に楽しみ、



ミッキーと写真を撮って早めに帰宅しました。



なぜって、それは朝5時に起きて築地で寿司を食べるためです。





で、2日目。



5時に起きましたが、二人でダラダラゆっくり支度をしていたら



気づけば6時半。これはいけませんっ!



急いで築地市場へ。



「寿司大」にたどり着いた時には既に40~50人待ち。



うぐぐ…。こ、こうなったら待ちますよ。



「寿司大」は12人程でいっぱいになるカウンターのみのお寿司屋さんで、



朝5時から昼の2時まで営業しています。



外観はこんな感じ。
外観
久々に画像アップしたらサイズが上手くできない。ま、いいや。



皆さん注文するのは、「おまかせ」3900円のコースです。



職人さんがその日のおすすめを10カン、そして巻き物とお味噌汁、



そして最後に好きなネタを1カンプレゼントしてくれるコースです。



並んでいる間、遅々として進まない行列に何度も心が折れそうになりましたが、



口コミをチェックすればするほど、諦めきれず並び続けました。




お隣のお店は「とんかつの八千代さん」。



こちらは「チャーシューエッグ」が大人気です。



八千代さんの列の進みの早さに、



何度「チャーシューエッグも貴重だよね…」と2人で諦めそうになったか。



しかし、お互いビンタしあい頑張りました。








で、




なんとっ!




200分待ちましたよ。




ありえない…。



そこまで待って寿司食うかと問われたら



今までなら「無理。回転ずし最高。」と答えていたでしょう。






しかしっ!



私、感動致しました



美味しすぎるっ!!!



癒しでございますね。



小さな店なので、お客さんも一緒に並んだ同士のような感覚もあり、



なんだか温かい空気の中、なんとも気持ちの良いテンポでお寿司が出されるのです。



ちなみにその日の「おまかせ」は、


・大トロ
・太刀魚
・金目鯛の昆布締め
・鯵
・ほっき貝
・うに
・卵
・マグロの漬け
・白エビ
・あなご
     
 以上10カンにプラスで巻物とお味噌汁。
(※順番に全く自信無し)


そして最後に私たちは金目鯛をリクエストしました。



写真を撮りたかったのですが、どんどん食べてしまい数枚しかありません。



それも写りが悪い。ご勘弁を。



とりあえず、こんな感じ。
大トロ


ほっき貝


卵と漬けマグロ



すべてとろけました



まったくもって並んだ甲斐のある美味しさです。



職人さんに「昨日はどこへ行ったんですか?」と聞かれ「ディズニー」と答えると



「もの凄かったでしょ!」と言われポカン。



お店の他のお客さんも「凄かったみたいだね~」と盛り上がっていますが、



私達は、何が???と訳がわかりません。



聞いてみると、「ランド」はもの凄く混雑していた様です。



「シー」のガラ空き状況を説明すると、隣のカップルが



「え~!? 今から行こうか!」と言ってました。



まだ午前中ですからね。



簡単に決めてすぐ行ける距離にディズニーがあるのっていいな~と思いました。



周りのみなさんに、



「昨日並ばずに済んだから、今日この店で並ぶ気力が残ってたんじゃない?」と



言われ、本当にそうだな~と思ったわけです。



「寿司大」が、ダントツで一番人気のアトラクションでした。


 
ファストパス無いし(>_<)



食べ終わった瞬間は、もう3時間以上並ぶのは無理。と思っていたけれど、



今は、また並んででも食べに行きたいと思えます。



築地市場に行ったら、是非一度行ってみて欲しいお店です。



ちなみに、同じ名前で他にお寿司屋さんがあるようなので間違えないでくださいませ。






そんなこんなでスカイツリー見たり、代官山や銀座でお買い物をして楽しく旅して帰ってきましたよ。



足が自分の物とは思えない感覚になるまで歩きまわりましたが、久々の旅行でリフレッシュ致しました。



来週は急に母親に京都へ行こうと誘われ、行ってくる予定です。



どうでもいい雑貨とか買っちゃうんだろうな~。と既に金欠で心配になってきた金曜の夜です。





















スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0

マイア・ヒラサワ LIVE  In Red の付録のトートが臭い。
コメント一覧
せぷ
ディズニー・シーは自分も一度だけ行ったことがありますよ。
自分も確かアトラクションのほとんどを制覇しましたが、でも開園時間から閉園時間までいましたよ。
ひたすら疲れました。

寿司を食べるのに200分って!!しかもおまかせが¥3900って!!
ありえん、ありえなさすぎる、、、自分もゴールデンウィーク、福岡の天神でお寿司を食べましたが、お昼なのに待ち時間五分、料金も千円と実にリーズナブルでしたよ!!
でも、、、pomoさんの感想を読んでたら、自分もどんなに並んでもいいから食べてみたいかも、って思えました。
千円の寿司を食っても感動もへったくれもなかったですからね。。。
URL 【 2011/05/07 21:41 】 編集
pomo
>せぷさん

名古屋のちょいと有名なお寿司屋さんで母と食事したのですが、その時2人で30,000円弱したのでかなりびびりました。
「これだけ美味しいからあり得る値段なのか」と思いましたが、寿司大へ行ったら美味しいとはいえ、その店が高すぎると再確認です。

寿司大の3900円は決して高いとは思えません。むしろ安いかも。
もし機会があれば是非お試しくださいませ。
URL 【 2011/05/08 01:29 】 編集
まめ
おぉ!それはラッキー!しかしアンラッキー!いやラッキーだったのか?

先生を200分も待たせても満足させた寿司大さん気になります。
URL 【 2011/05/08 10:15 】 編集
pomo
>まめ師匠

寿司大さんについてはごく通常でしょう。
でも初めてだったので時間が読めなかったのが辛かったです。
2時間ぐらいかなと思いましたが、お店の人達がゆっくりしてという感じなので、みんなほんわかしてしまい長引くのでしょう。
もし機会があれば是非オススメです☆
URL 【 2011/05/09 20:30 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


