POMO丼
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/25(木) 22:17
女子にとって常識でも・・・。
ここんところ5日連続でケーキ食べてるわ。

正直私は、ケーキって半分くらいが量的にベスト。

だからと言ってちっちゃいケーキしかなかったら「こら、もっとでかいの用意しとかんかいっ」と心の中でひっそりと叫ぶ。 そんなもんです。


で、タイトルの話


私たちの部署では誕生日の子がいると上司がケーキを買ってくれます。

色とりどりのカットケーキが並ぶ中、誕生日の子が最初に選んで、そのあとはじゃんけんで決めるのがお約束。

先日、いつもじゃんけんに加わるH田さんが忙しそうだったので、「H田さんはショートケーキ希望ですよね?」と特別に選択権をみんながあげようとすると、H田さんは
「どういうこと???ショートケーキしかないでしょ?」というのです。

そこにはモンブラン、タルト、チョコレートケーキ、チーズケーキ、シブーストなどが並んでおり、言ってる意味がよくわかりません。

よくよく聞いてみると、彼は小さいカットケーキはすべてショートケーキというのだと思っていたらしいのです。そしてそこにいた男子社員全員が全く同じことを言うので女性陣びっくり。

カルチャーショックです。

ちなみに言っておきますと、スポンジケーキに生クリームとイチゴが乗ってるのがショートケーキです。
海外ではまた意味あいが違ってきますけど、日本のスタンダードはこれでしょう。


そして昨日、クリスマスケーキを買うための行列で、私の前に並んでいたお父さんが、奥さんか娘さんらしき相手から電話で指示を受けてました。

「ホールケーキ?? ホールってなんだよ。」 
(※ホールっつうのはカットされてない丸いままのやつのこと)

「ショートケーキ? なんだお前小さいやつでいいのか?」

「ショートのホールゥ~?言ってる意味がまったくわからん・・」

「ショートケーキだな。小さいやつだな。は~丸いやつぅ~?どういうことか俺にはもう・・・。」


聖夜の無限地獄。

女子からしたら、知らないわけはないと思っているので「何言ってるの。まったく」となるのです。


教えてあげたい。ショートケーキってちっちゃいのじゃないんですよ。

そう、その目の前のが、奥さんだか娘さんだか愛人だかわからないけれど、その人が欲しがってるやつですよ。

私がどうしようとそわそわしている中、結局お父さんは、「一番売れてるのは?」と聞き、みごとショートのホールを手にしたのでした。

あ~肩の荷がおりた。 見守るのも楽じゃありません。


分析の結果、女兄弟がいる男子はその違いを知ってる確率が高いことが判明。

でも、わたくし。個人的に知らない男子に萌えを感じます。



なんだかそこらへんの人とっつかまえて聞いてまわりたい衝動にかられるクリスマスの夜です。


















コメント:2 トラックバック:0

気合でなんとかなる イブっつったって
コメント一覧
RENO
コンニチハ。
えっ...ショートケーキって...
ちっちゃい奴はみなショートケーキなんじゃないんですか!?
知りませんでした。
35年目の発見です!!

URL 【 2008/12/26 11:57 】 編集
pomo
でた~っ萌え~!
いいんです。知らなくて。

こうなってくると女子が全く知らずに、でも男子は女子も知ってて当然と思っている逆パターンも必ずありますね。
気になるわ~。
URL 【 2008/12/26 12:27 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


