POMO丼
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/10(土) 23:46 未分類
お千代保稲荷
今日は朝から養老(岐阜県)の「お千代保稲荷」へ。

15日までは初詣オッケーという話を聞いたので急遽決定。

私の住んでいる名古屋からは下道で2時間くらいのちょうどいい遠出です。


「お千代保稲荷」に到着すると出店が軒を連ねて大賑わい。

行く前から相方ちゃんが「どてと串カツと漬物」とうわ言のようにしつこく言っていた理由がわかります。
お店の軒先で牛スジのどて煮や串カツを揚げて、皆さん勝手に手を伸ばしてハフハフ言いながらどんどん食べています。たれは最初につけて、一口でも食べたら二度づけは禁止というよくあるルールですね。
そして最後に食べた串の数だけ精算します。お店ごとに味が少し違うので食べ比べて楽しめます。
だいたい1本80円から100円ぐらい。

そして続く漬物屋さんへ。
こちらは試食がかなり豊富。どんどん足してくれます
お土産買ったのをいいことに試食ガンガン食べました。

で、お参り。
「ロウソクと油揚げ」を30円で購入し、捧げるわけです。

そういえばお稲荷さんに、大きめの石が置いてありまして、そこに
「最初に石を持ち上げます。次に持った時に重く感じますように(又は軽く感じますように)と決めてから、願い事をします。そして石を持ち上げてみて自分の思った通りだったら願いがかないます」というような事が書いてあったのでやってみました。

めっちゃめちゃ重いのです。持ち上がりません。

なので(次は軽く感じますように)と思ってからお願いごとをし、しっかりひざをまげて腰を入れてから気合いを入れて持ち上げて、軽く感じさせた次第です。

これで今年も安泰です。


帰りにこれまた相方ちゃんが「養老天命反転地はいいの?」としきりにいうので「なにそれ。」というと、知らないなんて信じられないというような顔をされました。

ようろうてんめいはんてんち。舌を噛みます。
何度か早口で言ってみましょう。テンメンになります。

だいたい天命が反転していいんでしょうか。

とりあえず行ってみたら、なんだか不思議な建物がありました。
ポスターにやたらと「危険なのでヘルメット貸し出します」とか「ケガをされた方がたくさんいます」とかさらりと不名誉なことが書かれていてそら恐ろしさを感じ、また建物にそんな大胆なネーミングをしてしまう事に驚きます。

どうやら入場料が710円かかるらしいのです。

で、やめました。


そして養老の滝へ。 “滝に打たれて修行している風”写真をとりさっさと帰宅。


天命が反転するかもしれない一大事に710円をケチった事で今後の人生が気になりだした、かなり疲れた土曜の夜です。










コメント:4 トラックバック:0

カジュアルフレンチ 宮崎アニメ
コメント一覧
ばれんしあ
養老天命反転地はですねぇ
ホントに結構あぶないです
出来た当初、なめてかかってた来園者の事故が続出してました

滝の方にいかれたのであれば
そっちも御利益ありますよ
不老長寿の水なんだとか…
え、飲んでいない?それは残念w
URL 【 2009/01/12 14:29 】 編集
pomo
>ばれんしあさん
養老の滝ですが、立ち入り禁止の鎖がつながれていてお水に触れませんでした。昔はあんなのなかった気がする…。
養老天命反転地ご存じでしたか。ネットで行かれた方の感想を見たら「気分が悪くなりました」との事。でも養老公園は季節のいい日に行くとよさそうです。
URL 【 2009/01/12 19:41 】 編集
まめ
連絡ありがとね。
私も自分のわからんのよ。
もっぱら人に自分の聞くでのりきってます。

おちょぼさん!
私のこの休みなぜか急に行きたくなって、そんな話してたとこなんだよ。
なぜ?ここに訪れてるから??
ブラックパワーが私の中にはいりこんできたの???
今度こまったことがあったらテレパシー送ってみます。

養老天命反転地気になる!
勝手にこわい想像してます。
URL 【 2009/01/14 08:53 】 編集
pomo
おちょぼさんおすすめです。結構近いし、どておいしいし。
反転地はなめてかかるとえらい目に会うらしいですよ。でも子供は楽しいのかな?よくわからん。
アドレスに関しては、周りがソフトバンクなので電話番号だけですんできてます。
URL 【 2009/01/14 12:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


