POMO丼
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/19(水) 20:44 未分類
神山 健治さん
本も音楽も映画も好き。

大人になって友達から「出来が超良いアニメがあるよ」と興奮ぎみに教えられ、半信半疑で見たのが「攻殻機動隊」シリーズ。
押井守監督の映画版よりも、私は断然テレビシリーズが好き。

このテレビシリーズを監督しているのが神山健治氏です。インタビューなどを見ると、一人で決めるのではなく、脚本チームであーでもない、こーでもないと設定等を決めていて、本当に良い作品をみんなで作ろうという精神がひしひしと伝わってきました。頭のやわらかい人なんだろうな~という印象を勝手に持っています。
ストーリーは集中しないと追いていかれるので、気合をいれて見ていたら、心ごともっていかれました


ファーストシリーズは基本的にスカっとさせてくれるので、オススメです。
後半の怒涛の展開に心躍るはずです。(胸がしめつけられる場面もあり
押井氏の方は嫌いではないけど、見た後に(こんないい作品見れて良かった~)と思えないので、神山作品は私にとって貴重なものです。

また、アジア版ハリポタとも言われる「精霊の守り人」の監督もしています。こちらはアニメもいいですが、本もとっても面白く、児童書あなどるなかれ。という感じ。

この神山監督の攻殻シリーズに出会ったおかげで、音楽では菅野よう子を知るきっかけにもなり、今、異様なまでに注目を集めている「マクロスF」のライブにも行ってきました。
(その感想もぼちぼち書いていきたいと思います。)

映画も作ってほしいと本気で願う今日このごろ。。ぜひ音楽は菅野さんでお願いします。




コメント:3 トラックバック:0

「モーニング」に何つける? 聞き間違いにしては・・・
コメント一覧
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/11/19 23:56 】 編集
デコポン
こんにちは。
さっそく読ませていただき、笑わせていただきました。甥御さんとの掛け合いは最高ですね。

攻殻機動隊、ワタクシも何年か前に見たことがあります。おそらく押井さんのほうだったと思います。監督で映画は雰囲気ががらりと違うので、機会があればオススメのTVシリーズも観たいとおもいます。
URL 【 2008/11/20 00:00 】 編集
pomo
>デコポンさん

コメントありがとうございます。
デコポンさんの記事をネタにブログ書かせていただきました。
また遊びに行かせてください。
URL 【 2008/11/21 12:22 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


