POMO丼
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/29(木) 19:15 未分類
小さい女の古いパワー
私、見直す事が大嫌いです。

学生の頃のテストでも、絶対に見直したくなかったので

10分で終わっても残りの40分は頑なにボケっとしていた私。


とにかく見直すぐらいなら間違っている方を選ぶっ


なのに・・・。



私とはまったく関係ない仕事なのに「校正」が回ってくるのです。

それは出版物や広告媒体であったりして、たいてい細かくてメンドクサイ

最近かなり頻繁に他部署から回ってくるので

「なんでよ??」

と聞いてみたら


「みんながスルーしても、最後にPOMOちゃんの小姑チェックで誤植が見つかるからだよ」との返事。


こじゅうとちぇっく。


ピーコでさえも“ファッションチェック”なのに。


もう、こうなったらドンドンもってきなさいっ!

みんなのかわいいお弁当箱の隅をつつきまくってやるわっ




といっても相変わらず自分のことは見直さない私。

だから適当に記事書いてすぐアップして、後から間違いをたくさん見つけてしまうこのブログ。

アップする前にしっかり読みなおせばいいだけなんですけどね。


自分の記事にも「小姑魂」込めてみようかな、と少し思った木曜の夜です。








コメント:4 トラックバック:0

腐女子疑惑 気付かなかった丸一年。
コメント一覧
Anya
わたしも見直し大嫌いです。
見直しても間違っているのが
多いし。だったら見直しても
しょうがねえじゃん。みたいな。。。
ユルイんでしょうかね。頭。
う~ん隅つつかれそう。
↓の記事のリモコン。。
きっと同じメーカーのリモコン
なんでしょうね。。。
そんな経験昔私もありましたわ。。
URL 【 2009/01/30 14:23 】 編集
pomo
>Anyaさん
そうですか。Anyaさんもですか。
間違ってると太鼓判押されてから直したいですよね。

リモコン見たら同じメーカーでした!
使えるもんなんですね~。
URL 【 2009/01/31 23:36 】 編集
幸太郎
私は、本当は校正もやらなきゃいけないんですが、
あまり「お願いします」とは言ってきません。
漢字を知らないし、最近「目が見えにくい」などとブツブツ言ってるし
読むのが遅いから、たぶんスルーされてるんでしょう。
昔は本職のプロがいたものですが……。
小姑チェックなら、ぜひお願いしたいものです。
URL 【 2009/01/31 23:41 】 編集
pomo
>幸太郎さん
堂々と誤字を直して戻すと「これはこれでいいんです」と言われて恥ずかしい思いもたまにしています。直感と勢いで校正するのでかなり怪しいものです。
でも伊坂作品などでエピソード設定が矛盾している気がする部分があり、小姑としては気になってしょうがないです。理解力の問題かもしれませんが。。

URL 【 2009/02/01 00:40 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


