POMO丼
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/11/20(木) 21:32 未分類
「モーニング」に何つける?
「モーニング」ときたら、


「娘」


ちがいます。


今回は、愛知県ではおなじみ。喫茶店の「モーニングセット」のお話。

簡単に説明すると、喫茶店で朝、飲み物を注文すると無料でパンやゆで卵などがついてくるのです。

今では全国的にも広まりつつありますが、ひと昔前までは他府県から来る方たちには新鮮だったもよう・・・。

さかのぼって○年前、会社の隣のデスクの先輩が姫路からやってきた人でした。

ある日の月曜日、
「POMOちゃん、俺昨日の朝、近所の喫茶店行ってコーヒーとパン頼んだんだけどコーヒー代しか請求されなかったの。俺が貧乏ってわかったからサービスしてくれたんだと思う。」

とうれしそうに話すので、いつもいじめられている腹いせに

「違いますよ。それが愛知のスタンダードです。ていうか、パンだけならスタンダード以下です。普通はゆでたまごまでついてきますよ。」

と言ったところ、凹むどころか

「!!!!!!!!愛知素敵すぎやんっ!!!」

かくしてモーニングに心を奪われた先輩は毎週毎週、珍しいと思われる店へ行き、必ず月曜日に報告してくれるようになりましたが、こちとら生まれも育ちも愛知県。
ちょっとやそっとじゃ驚けない。

「今回はすごいぞ~。」「何がついてきたんですか?」

「サラダとバームクーヘン!」

「超普通じゃないですか。報告しなくていいですよ、そんなん」

「じゃあ、じゃあ、ヨーグルトは?カップケーキは<`ヘ´>??」「普通です。」

ムキッッッーーーーーーーー!!!!

毎週月曜日のお決まりのやりとりに課のみんなもニコニコ。「まだまだだな。」の声も聞こえます。

そしてだんだん、

「うどんが付いてきた!」
「それは珍しいですね。でも知ってました。おにぎりとお味噌汁がついてるところもありますよ。」

「・・・・。絶対POMOちゃんが知らないサービス見つけてくる!」

その頃はまだこんなにインターネットが普及していなかったので、たぶん大変だったと思うんですが、こんなハイレベルな会話が繰り広げられるようになり、
ついにその日がやってきたのです。

「今日で敗北とはおさらばできるよ、俺」

「それ、聞きあきましたよ。」

「いいや、負ける気がしない。というよりも、あの店を見つけた俺はすごい。」

「はいはい。そう言ってハードルを自分でどんどん上げて、結局いつもそれをくぐる結果になるじゃないですか。」(周りの「くぐってる。くぐってる。」のあいの手)

「いいから、いつもの、来い!!」

「はい。 何がついてきたんですか?」





「カラオケ1曲」



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????

「まいりました」「まいりました」の大合唱。(となりの課まで大笑いしながら「まいった」の声)

聞いたことないわ。そんなん。


あとで、「で、歌ったんですか?」ときいたら

「勇気が出なくて店に入れなかった。だって人前で歌うのも嫌だし歌ったら最後、あとは知らない人の歌聞かなきゃいけないんだろ?地獄じゃん。いやだよ、そんなん。」

そりゃ、そうだ。(すでにサービスどころか地獄になっている)

こうして、行き着くとこまで行き着いたモーニングの旅は幕を下ろしたのでした。

こんなところですが、愛知県にお立ちよりの際はぜひノーマルなお店にお立ちよりくださいな。

PS:この話を思い出させてくれたデコポンさん(小倉トーストの話)に感謝しつつ・・・・


スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

POMOの本棚より 神山 健治さん
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


