POMO丼
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/03/20(金) 17:51
私の原点、『はてしない物語』
小さい頃から本は好きでしたが、怖いぐらいドキドキした初めての本がこれ。


はてしない物語」 ミヒャエル・エンデ作

はてしない物語

(画像久々に貼ってみた~!思ったよりでかい~!直すのめんどいからそのまま~!)


小学校の図書室で借りたハードカバー。

上記の写真は本のケースで、実際はあかがね色の装丁。

そして中身は二色刷りとなっているのです。


現実世界の部分は「あかがね色」で、本の中のファンタージエン国の話は「緑色」となっており、夢中になって入り込んでいる私は、色が変わるたびに映画の場面が切り替わったかのような気分になって、読み進めたものです。


そしてこの装丁こそが、主人公が読んでいる本の装丁と一緒なのです。



昨日、久しぶりに何気なく手にとって読み始めたら面白い。


児童文学侮るなかれ。


本の中の世界「ファンタージエン国」のザサフラニール族は、生まれたときは年寄りで、赤ん坊になると死ぬ種族と書いてあり、ブラピの「ベンジャミン・バトン」を思いだしたりします。



甥っ子が小学生になったら絶対読ませたい1冊です。


とはいえ、たまには大人も読んでみてはいかがでしょうか。





昔、映画化された「ネバーエンディングストーリー」の主題歌をクラスのあほな男子が替え歌にして歌っていたな~と思いだしてしまい、気がつくと口ずさんでしまっている春分の日です。

 ソープランド、気持がいいぃ~~~
その当時、ソープランドが何か分からずマネして歌ってました。












コメント:6 トラックバック:0

悪童日記2歳 ~やめておけば?編~ 当初の予定
コメント一覧
RENO
ほうほう★
なかなか素敵な原点ですね★

それに比べ私の原点と来たら...『ドラえもん』★
です...

URL 【 2009/03/21 00:14 】 編集
pomo
>RENOさん
「ドラえもん」最高ですよ。
映画は必ず泣いてます。ジャイアンリサイタルがどこかの空き地であるのなら、ネットオークションで競り落としてでも行きます。
URL 【 2009/03/21 00:50 】 編集
くろ
おっ、すごい!画像がアップされてる!

わかる!私も大好きだった!
私も偶然、最近なんだか読みたくなって、実家からさばくってもってこうかと思ってたんだ。
子供達にあげようかな~と。
私はモモよりこっち派です。

もうすぐ自由の身になるので、ゆっくり本でも読もうと思っている今日この頃です。

またおすすめ本教えてね!
URL 【 2009/03/21 08:35 】 編集
pomo
>くろ師匠
4・5年生になったらぜひおすすめしたいです。
個人的に伊坂幸太郎が好きです。
また、紹介していきますv-295(気力がある時に)
URL 【 2009/03/21 15:22 】 編集
幸太郎
なかなか凝った作りの本ですね。
私は、映画は封切りで見たんですが、
本は読んでませんでした。
何となくブックオフで見たような記憶があるようなないような。
明日にでも寄ってみて、あれば買いたいと思います。
歌は、当時は滅茶苦茶流行ってましたね。
ただし、私は替え歌は知りません。
ソープランド? ぜひ、甥っ子にも教えてあげてください。
URL 【 2009/03/23 00:02 】 編集
pomo
>幸太郎さん
映画は本のちょうど途中までで終わっています。本の後半は主人公にイライラさせられるので映画監督はぶったぎったのでしょう。
石鹸御殿については、甥っ子に教えなくても自分で調べて行きそうなにおいが2歳にしてぷんぷんしています。
URL 【 2009/03/23 12:26 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


