POMO丼
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/07/20(月) 22:32 未分類
ダンス?
通勤定期を買うために、名鉄の窓口へ。


一歩先に、黒人さんの親子が何か職員さんに質問しています。


なんだかシャイな職員さんは「え? え?」とすごく小さな声でのけぞっています。


後ろから聞いてみると「バスのチケットが買えるか」と聞いています。



職員さんも、やっと「バス? NO」と答えており、


「それじゃあ、どこで?」と聞かれ、固まってました。




なんとなく、「どこまで行きたいんですか?」と後ろから聞いてみました。


すると長野の友達に会うため、翌日の夕方前に着くように高速バスで行きたい、との事。


ならば、この窓口で合っています。


職員さんも高速バスだとは思わなかった様子。



まあ、いろいろ手続きありまして無事購入。


しかーし!


バスの乗り場は名古屋駅で、チケットを買った場所は栄。


私と職員さんは、その親子が2駅離れた名古屋駅からちゃんと出発できるのか


かなり心配です。


そこで職員さんは乗り場を教えようと、ちょっとわかりにくい地図を、


私に差し出します。


完全に親子の方は見てません(>_<)



私、10年ほど前に少し留学したことがあるのですが


これがまた、全然単語が出てこない。


職員さんと親子が見つめるなか、


え~っと、え~っと、なんだっけ」のオンパレード。


情けない。。。



3階の5番乗り場を説明したいのに、「乗り場」が言えない。


ステーションでいいのか?ストップでいいのか?




言いよどむ私を見て、シャイな職員さん。


「乗る」というゼスチャーを淡々としています。



それに気づいた息子さん。


ママの激しく腕をたたき、


「Dance(ダンス)!?」




「NO!」とママは即答。


その瞬間、職員さんの腕ふりは止まったわけです。。。


ママさん、私の乗り場の説明に集中してましたからね。




なんだかシャイな職員さんの意外な積極性を垣間見た瞬間でございます。




あの親子が無事に長野の友達に会えたか、少し心配な月曜の夜です。











コメント:6 トラックバック:0

悪童日記 ~ダンス編~ パチンコ
コメント一覧
まめ
う~ん、わかる!
私なんか今現役のはずなのにまったくでてこないからね(涙)
私もダンスで乗り切るしかないかもしれん。
先生、後ろから「どこまで~」と聞けるだけすごいっすよ!
URL 【 2009/07/21 14:47 】 編集
pomo
>まめ師匠
いや、急いでいたのでちゃちゃっとバスのチケット売り場説明すりゃ、自分の番が回ってくると思ったんです。。
しかしシャイな職員さんの発券ミスやら、お友達に電話してどこで降りるのがいいのかを聞いたりしていたら、かなりの時間がかかり、約束の時間に大遅刻でした(>_<)

URL 【 2009/07/21 20:06 】 編集
ばれんしあ
窓口とかATMとかレジとか、
並んでいて前の人がもたもたしていると
かなり気になりますよね・・・
もう!俺にやらせろ!って思っちゃう・・・

外人さんへの説明は自分も苦手ですが
最近、色んな外人さんとメールをやりとりして気づいたのは
外人さん自身も、結構文法いい加減だなと・・・(笑)
だから、ステーションでもストップでも、
熱意を持って説明すれば通じちゃいますよw
散々ジェスチャーした挙げ句「Dance?」と言われたらかなり凹みますが。。。
URL 【 2009/07/21 23:56 】 編集
pomo
>ばれんしあさん
仕事で外国の方とやりとりなんてすごいですね~。文法いい加減どころのさわぎじゃないので、ゼスチャーがなければ無理です。
職員さんは、ママに「NO!」と言われた瞬間、手はお膝で目線は下へ。。
ふきだしがついたなら、きっと「シュン…」と入っていたはずです(>_<)


URL 【 2009/07/22 19:37 】 編集
GOGO
ぷぷぷぷっ♪
思わず笑っちゃいます。
俺は『DANCE!』って言われたら
『イェー♪』って返します。

栄のバスセンター懐かしいです。よく中部空港の行き帰りに使ってました。
URL 【 2009/07/23 07:23 】 編集
pomo
>GOGOさん
「イェー!」と言えたら、その後はハイタッチですね(^O^)
でも、ママからしたら(なんで乗り場の説明でダンスやねん…)でしょうけど。
GOGOさん、名古屋にも遠征されていたんですね。ご苦労様です。
「名古屋めし」もぜひどうぞ!
URL 【 2009/07/24 07:46 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


