POMO丼
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/10/22(木) 20:36
100円ラーメン
このあいだ、会社帰りにぶらぶらしていたら




「あかさたな」というラーメン屋さんの前を通りかかりました。




高校時代にそこでラーメン+甘味をよく食べていましたが、それっきり。




美味しかったかも覚えてないな~。と思いながらふと見ると




A4用紙に




「毎月第3水曜日は麺の日」




「ラーメン420円→100円」






で、近所に住んでいる友達に話し、昨日行ってみました。





でも、本当にやってるの?というぐらいどこにも書いてない・・・。




友達に「ま、100円じゃなくても420円だし、いいじゃん」と言われ中へ。




全然混んでない上に、メニューにも無い。




あえて聞かずにラーメンを2つ注文しました。




レジでドキドキしようと決めたのです。







そしてレジで。




「2つで200円です!」





思わず、春日と若林のように顔を見合わせてデヘヘ・・と言ってしまいました。





その後、カフェに行き、ケーキセット680円を食べてきたんですけどね。





100均でさえ105円なのに。と思うとまたオードリー笑いが出ます。




え? 味?  




甘からず。辛からず。旨からず。。。    いや、普通か?





忘れました(>_<)




甘味が100円になればいいのにな~










コメント:2 トラックバック:0

2009/09/27(日) 20:08
さんま
昨日は、岐阜へ行きバーベキューをしました。



最近の私たち。



肉がそんなに食べられなくなってます。



はい、加齢によるものですね



そんな、私たちの最近の流行りが「海鮮を充実させる」事です。



ししゃもにあさり、ホタテにイカ。



ホイルでイカのわたをネギ味噌と和えて網で焼くのも大好き



若い時は、バーベキューのシメは「焼きそば」でしたよ。



でも最近は無理。。。




で、今回はさんま!



炭火で焼くとおいしいですね。



涼しくなってきたし、バーベキューは今が一番いい季節です。





ま、炭火じゃないですが、さっき「さんまごはん」作ったのでアップしーよせ。

261_convert_20090927193541.jpg



グリルで両面焼いて、お米にのせ、しょうがを散らして味付けして炊いただけ。



なぜにジャーの写真かというと、この後身をほぐして、茶碗によそったら



なんのごはんか全くわからん感じだったので…。





旬を満喫した週末です。










コメント:2 トラックバック:0

2009/09/15(火) 18:34
カルピスバターとバターケース
私、「カルピスバター」が好きなんです。


ちなみに、カルピスの味はしません。


味が普通のバターよりもとんがっていなくて、まろやかなんです。


見た目はこんな感じ。
カルピスバター


しかし、細かいことはよくわからないので、ウィキを覗いてみたところ、


「カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる。カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れないため、大量生産はできない。カルピス用につくられた乳を使っているために、純白な色も特徴である。

発売当初は業務用のバターとして出荷されていたが、プロの間での高い評価が噂を呼び、その後一般向けにも発売された。上記の理由から大量生産ができず、積極的な広告などもほとんどされなかったことから「幻のバター」とも呼ばれている。」





幻のバター・・・。私がよく行くお店にはいつでも置いてあります


お値段はちょっと高めですが、朝パン派の私としては、


パンにたっぷり乗せて焼き、それにハチミツを垂らして食べる。という


デブ街道まっしぐらの至福の朝食タイムを楽しんでいます。



いい~んです。おいしけりゃ



で、そのバター。


業務用の450gなので、スーパーで売っている普通のサイズの2倍ほどの大きさなのです。


ですのでそんじゃそこらのバターケースに入りゃしない。。。


で、行きつけの雑貨屋さんに行き、やっと買ってきました。


「バターケース」
272_convert_20090913185345.jpg
ガラス製で牛の彫りが入ってます。(み、見えにくい(>_<))



バターを入れるとこんな感じ。
273_convert_20090913185447.jpg
たっぷり入るぜ。せともの祭りのバターナイフも大活躍です。





いや~、ケースより何より画像をこんなにもアップした自分に感動中。


(写りの微妙さなんかは、もうまったく気にしないの。)


この一年分の働きに、自分を褒めてあげたい火曜の夜です。









コメント:6 トラックバック:0

2009/09/06(日) 16:13
圧力鍋LOVE
圧力鍋。 良いです



購入しようかどうか、かなり長いこと迷っておりましたが、



とうとうここにきて、購入。



早速、「スペアリブ」だの「米を炊く」などと活躍しております。



昨日は「茶碗蒸し」で使いましたが、沸騰したら弱火にして1分です。



超~早い



お値段もいろいろあるらしいですが、私のはドイツのティッシュフェンという鍋で


ハンズのキャンペーン?で一万円くらいでした。



レシピにもいろいろ載ってはいますが、


選ぶのはすべて、材料ぶっこんで火つけて終わりの物しか目がいかない。



どこまで楽して早くできるかで、テンションの上がり方がうなぎ登りになる私。




そして、今日は、


「さんまご飯」と「豚の角煮」をがっつりいく予定です!




プリンとかデザートも作ってみたいと思う日曜日です。






コメント:3 トラックバック:0

2009/06/21(日) 12:14
デニッシュ☆ 
前回、ケーキを作るためにお買い物をした「富澤商店」。
(名古屋では、名駅にあるミッドランドの地下にあります。)


そこで、生クリームを買ったついでに、


冷凍の「デニッシュシート」を購入。


5枚で350円くらいだったかな?


今日は久しぶりに時間があったので、作ってみました!


常温解凍して、適当に好きな形に折って12分焼いただけ。


写真はちょっと時間が経ってから撮ったのでこんな感じですが、


焼きたては超膨らんでます。

デニッシュ


ついでに電子レンジで簡単に作るカスタードクリームを作って、


デニッシュにカスタードとブルーベリージャムを乗せて軽く焼いて食べました。


ブルーベリー


でらうまいでかん\(^o^)/


冷凍庫に常備しておきたいものベスト3にランクインです。


ちなみに残りの2点は


「さぬきうどん」と「えだまめ」。


餃子はデニッシュが入り込んできたため4位です。



ブルーベリージャムの他に、チョコのスプレッドや、イチゴジャム。


あと、チーズとウインナーを挟んでみたりと


なかなかこれが楽しいわけです。


スーパーで売っている「パイシート」でも代用可能と思われます。


自分で生地から作るのは面倒ですが、これなら簡単ですよ。




しかし何より、画像を2枚も載っけた事に、自分を褒めてやりたいグダグダな日曜日です。




続きをどうぞ


コメント:6 トラックバック:0

BackPage NextPage


